イヤフォンのこと

お題「愛用のイヤフォン・ヘッドフォン」

音楽が好きだ。

気がついたら作業用BGMプレイリスト的な物を小学生の時から作り始めていた。

その当時はカセットテープだったので、一生懸命編集した記憶がある。

その後MDが出てきたので高校生くらいの時はMDにプレイリストを作っていた。

 

…と書いていて思い出したのだけど、MDって曲名とかをデータとしてディスクに

入れることが出来る媒体だった。家のプレイヤーでダイヤル回しながら曲名を

一生懸命入力した記憶がある。英語のタイトルは入れやすいけど、日本語のタイトルは

入力が面倒くさかったことも思い出した。

 

イヤフォンというものに注目し始めたのは、学生時代に通学時間が1時間半くらい

かかっていたため、暇つぶしとしてCDウォークマンを聞いてたからだった。

(その直後にiPodが登場した時は感動した)

 

家族も音楽が好きで、確か母から「カナルタイプイヤホンはすごい」みたいな

話を聞いて、カナルタイプイヤホンを買ってから以降カナルタイプイヤホン一筋。

耳にかけるヘッドフォンのようなやつも流行った時期だったが、あれって

メガネキャラには全く優しくないプロダクトなのだった。

メガネをかけない人にはわかりづらいかもしれないが、眼鏡のつるの部分と

ヘッドフォンの耳にかける部分がバッティングしてしまう。

 

長い前置きだが、そういうわけで今でも愛用しているイヤホンはカナル型だ。

去年買ったBluetoothイヤホンが気に入っている。 

 このイヤホンのいいところは、2つある。

1つはその名の通りワイヤレスであることだ。

私はよくイヤホンを断線させてしまう事が多く、特にジャックの部分から

断線するパターンが多かったのだけど、Bluetoothに変えてから当然だが

断線しなくなった。

2つ目はイヤホン部分の内部に磁石がついていて左右をくっつけられること。

そうするとちょっと首にかけたい時に脱落の心配がないので良い。

あとカバンの中に適当に入れた時にも絡みにくいので、この磁石部分は割と

ポイントが高いのではないだろうか。

音質は、値段の割にはいい音だと思う。ただ、カナル部分をなくしてしまい

他社のカナルを入れているのでもしかしたら影響はあるかもしれない。

純正のカナルパーツはちょっと素材が薄くて音漏れが気にならなくもなかった。

(フィッティングの問題かもしれない)

毎朝これでSpotifyかAudibleを聞きながら電車に乗っている。

 

ヘッドフォンの方は、もっぱら家で使う用として置いている。

JVC RX900 密閉型ステレオヘッドホン 室内用(テレビ・ゲーム向け) HP-RX900

JVC RX900 密閉型ステレオヘッドホン 室内用(テレビ・ゲーム向け) HP-RX900

 

これは3年くらい前に買ったものだけど、故障もせず使えてコスパが良い。

イヤホンが外用ならこちらは家用で、主に映画を見る時や音楽に没入したい時に

使っている。家にテレビがなく、ブルーレイソフトを見る時はPS3

モニター(音声出力なし)に繋いで見ているのだけど、これが合ってよかった。

見た目の割に重くはないけどそこそこかさばるというか場所を取るので、

ヘッドフォン用のフックを買いたい。

 

イヤホンとヘッドフォンではなく、スピーカーになるが、

BOSEのSOUNDLink Miniもお気に入りだ。

値段が音に反映している気がするが、上記3つの中では一番音がいい。

これでちょっと音量上げて映画を見るととっても迫力があるのだけど、

近所への迷惑を考えるとヘッドフォンに落ち着く。

 

耳を覆う形が何故か気持ちいいので使用感としてはヘッドフォンが一番好き。