旅行に行きたい

実は旅行よりも旅行の準備のほうが好きだ。

 

行き先を決める→現地についてリサーチ→スカイスキャナーとかで航空券とホテルをリサーチ→現地リサーチに基づいた必需品を揃える→空港に行く→搭乗

 

何故かここまでのタスクで謎の「やったったぜ」感があって、旅行中は割と

泣き言(心の中で)もあったりなかったり…。

疲れた、あつい、眠い、日本語通じない(海外の場合)、虫がいる、イヌが野放しetc

 

初めて海外に行ったのは社会人になってからだ。

普通の人は学生時代に卒業旅行などで海外旅行に行くパターンが多いみたいだが

私は学生時代は女子の友達がおらず、またお金も無かったので卒業旅行をしていない。

とても憧れがある、卒業旅行という響きに…。

 

過去を嘆いても仕方がない。

その反動なのか、一度海外に行ってしまった上に、ある程度まとまったお金があるとなると、海外に行かない理由があまりないので本当は軽率に海外に行きたいところだ。

 

私は去年の頭まで、デザイン会社で働いていて、長期休暇が取れるような環境ではなかった。今はいわゆるインハウスデザイナーになったので時間の融通は遥かに効く。

とはいえ、いきなり一週間の休みを工面するのもなかなか大変だ。

 

デザイン会社にいた時は、土日で行けるということで台湾には2回くらいいった。

(勤め先の在籍期間は1年ちょっとくらい)

去年は海外旅行というか旅行自体もろくにしていなかったので、今年は少し

旅に出たい気分で、京都と四万温泉に行った。

 

台湾にももちろん行きたいが、国内なら広島に行きたい。

実は広島は一度も行ったことがなく、あのあたりだと島根に一回行ったことが

ある程度だ。

 

海外の友人と話していると、友人のほうが私よりも日本に詳しかったりする。

もちろん広島にも行っているし。

私は東京からみて南だと大阪と京都と奈良と島根と沖縄(随分飛んだ)にしか

行ったことがない。

北は東北だと福島しか行ったことがない。

奈良と沖縄は修学旅行で行った。

 

金銭面だけで言うと、台湾に行くほうが安く行ける。

だけど日本のことをもっと知りたいと思うので、少しお金をかけて

国内に行きたいなと思っている。

 

 

ちなみに私が行ったことのある国は

・ドイツ(初海外で初個人旅行。英語はろくに喋れず。iPhoneのおかげ)

・オランダ(ドイツに行くときの乗り換えでスキポール空港に。ちゃんと行きたい)

・台湾(ドイツと比べたら難易度スーパーイージーモードでした。最初に行けばよかった)

 

今行きたい国は(予算と時間は気にせず)

・ロシア(モスクワとか遠いのでユジノサハリンスクあたりから…)

フィンランド(デザイン大国だから)

・香港(本来なら返還直後に行きたかった)

・スイス(レマン湖

・ハワイ(ハワイ・ファイブ・オーを見て)

 

 

www.amazon.co.jp

最近この本を買って読んでいるのだが、海外ひとり旅に興味のある女性に

オススメ。私は他人のパッキングを見たりするのが好きなので楽しかった。

何を持っていくとか、着るものどうするとか、機内でどう過ごすとか…。

 

そういうのは興味がない!or バックパッカーみたいなことをする人には

物足りないかもしれないけど、私は普通に旅行がしたい派なのでこの本の内容は参考になった。

一人旅に出たい。